50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

頑張ったのに失敗した家事:セスキ炭酸ソーダでレンジフードの塗料が剥がれた

f:id:aoitori50:20190722170555j:plain

AC-rosemary875さんによる写真ACからの写真

久しぶりにキッチンの換気扇の掃除をしました。
ちょっと気合いを入れて、レンジフードの油汚れも落とそうと、先日テレビで紹介されていた、キッチンペーパーを使ってセスキ炭酸ソーダの湿布をしてみることにしました。

その結果、、、なんと塗料が剥がれてしまいました。

 

セスキ炭酸ソーダの湿布後、塗料が剥がれたレンジフードの一部

本来は真っ黒のレンジフードですが、写真の真ん中、ところどころ白くなっていた部分が塗料が剥がれてしまったところです。

f:id:aoitori50:20190722170942j:plain

レンジフードには、セスキ炭酸ソーダでキッチンペーパーを湿らせて貼り付け、上からラップをかけて1時間ほど湿布をしました。
その後(テレビでやっていた通り)ラップで軽く擦ったら、、、簡単に塗料が剥がれました。
あまりにも簡単に取れたので、最初は汚れだと思っていました(苦笑)。
レンジフードの他の部分は大丈夫だったので、ここだけ別の塗料が使われていたのかもしれませんが、まさか剥がれてしまうとはちょっとショックでした。

せっかく頑張って掃除したのになあ、、、

後から調べたら、セスキ炭酸ソーダを使うと塗料は剥がれる事があるので、目立たないところで試してから使いましょうという記事がありました。
後からわかっても遅い、、、

 

家事も経験が大事かもしれないけれど、、、

テレビやネットで「これいいよ」という情報を見ると試してみたくなって、自分の家の製品に合っているか調べもせずにやってみています(笑)。

以前記事にしたのですが、洗濯槽の掃除もそうでした。
オキシクリーンをおしゃれブロガーさんがこぞって褒めていたので、紹介されていたお風呂、洗濯槽の掃除に使っていたのですが、洗濯槽の使用感がかなりイマイチで、改めて説明書をみたら、、、塩素系漂白剤を使わないといけないことが判明。

www.aoitori50.com

今回のレンジフードは一部が剥がれてしまう塗料で、事前に調べてもわからなかったと思いますし、内側の目立たない場所だったので、不幸中の幸いと諦めました。

しかし、、、頑張ろうと思ったのに失敗して、やらない方がマシだったって、かなりがっかりしますね。
家事も仕事と同じ。
こうやっていろいろな失敗を積み重ねて家事の経験値が上がっていくのかなあと思いますが、もう50代に突入しているので、急がないとマスターする前に体力がなくなって自分でできなくなりそうです(苦笑)
頑張れ、自分。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 昨晩の残りのキムチスープでお昼は雑炊。美味しかった。
  • 一部失敗したけれど換気扇の掃除を頑張った。
  • 今日やろうと思っていたことを全部終わらせた。