50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

心が感じるもの

f:id:aoitori50:20181027155454j:plain

f:id:aoitori50:20181027155508j:plain

写真は10月21日の朝と夕方、うちのベランダから見えた富士山の姿です。
うちから富士山までは100kmを超えているので小さくしか見えませんが、冬に近づくとよく見えるようになってきます。
洗濯物を干す時と取り込む時に気付いて嬉しくて写真を撮りましたが、実物は比べものにならないくらいもっと素晴らしかったです。

 

心で感じる美しいもの

日本人にとって富士山は特別ですね。
全国各地に「◯◯富士」とか「富士見」とか、富士がつく地名があります。
私は栃木県出身ですが、地元にも「富士見」という町名がありました。
そこから富士山が見えた記憶がないのですが、昔は見えたのかもしれません。
理屈は関係なく、心で感じられる美しく素晴らしいものの一つだと思います。

音楽(歌)でも自然と涙が出てしまうほど素晴らしいと思うことがありますが、死ぬまでに少しでも多くこういったこと、ものに触れていきたいです。
何だか幸せです。