50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

Screen Timeを活用した結果、時間がうまれました

f:id:aoitori50:20181019153918j:plain

約10日ほど前の10/19からScreen Timeでスマホ使用時間の管理を始めました。
今の休止時間設定は21:30〜5:00です。

 

この1週間のiPhone使用状況

f:id:aoitori50:20181028183755j:plain(単位:分)

前回は1日平均5時間強、iPhoneを使用していました。
特にダラダラと記事を見てしまうSafari時間が2時間近くあることが気になっていました。

Screen Timeの時間を意識するようになった1週間で、このダラダラ時間が一気になくなりました。
Screen Timeでは休止時間が始まる21:30の5分前に使用が制限されることをお知らせしてくれます。
実はSafariは休止時間中も使えるのですが、「休止時間中だから」とiPhoneを見なくなり、自分のコントロールで制限できるようになりました。
その結果1日あたり1時間20分の時間が減りましたが、特に我慢している感覚もストレスもなく、うまれた時間で映画、読書などができるようになったと思います。

体重を計るだけのダイエットがありますが、あれと同じですね。
具体的な数字を知ることで意識が高まり行動に繋がるのだと思います。

 

これからもScreenTimeの管理を続けます

iPhoneは便利でなくてはならないツールでもあるので、これ以上無理して時間を減らさなくても良いかなあと思っています。
が、ダラダラ無駄なことに使うことがないよう意識はしていきたいので、これからも時々、抜き打ち検査的にScreenTimeのチェックを続けようと思います。