50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

仕事の目的:お金をもらわない仕事とは

f:id:aoitori50:20181029163232j:plain

大学を卒業してから今年の3月まで28年間、サラリーマンとして仕事をしてきましたが、その目的は生活するためにお金を稼ぐことでした。

仕事の目的

何のために働くのか、人によって目的はいろいろあるでしょう。
私は自分が使うお金を稼ぐことが1番の目的でしたが、お金をもらうからには「プロ」であると考えて、自分ができる限りの力を出してお金に見合う仕事をしようと考えていました。
仕事にやりがいはあまり求めていませんでしたが、「正しいこと」「役に立つこと」をしたいという願望が強かったので、自分が正しくないと思う仕事は嫌いでした。
でもお金をもらうためには、時には嫌いな仕事もうまくやらなくてはいけない。
以前は「お金>嫌いな仕事」だったのですが、「お金<嫌いな仕事」になって我慢できなくなり、会社を辞めたのでした。
もちろんこれは、貯金してきたお金があること、ダンナがまだ働いてくれていることで、自分が働かなくても当面は生活に困らないことを前提としていますが。

 

お金をもらわない仕事を始めてみます

会社を辞めてからこれまで、これから何をしていくか考えてきました。
そしてやっとやってみたいなあと思ったことに出会い、今週から週1日づつではありますが勉強を始めることになりました。
1ヶ月半くらい勉強をした後、仕事が始まります。
それが何とボランティアなのです。
お金を稼ぐ仕事とは真逆です。
正直なところ、ボランティアが続けられるかどうか、自分でも自信がありません。
仕事をするのに何で無償なのか、少し納得していないところもあったりします。
でも考えているだけでは答えは出ない。
やっとやってみたいと思えることに出会えたわけだし、まずは始めてみようと思い、申し込みをしました。

お金を稼ぐことを目的としない仕事。
これまで生きてきて、お金をもらわずに仕事をするなんて初めてです。
何のためにやるのだろうか。
何がモチベーションになるのだろうか。
始めてみないことにはわかりませんが、自分が楽しめることが一番かなあと思っています。
今は、新たなことを始める前の期待と不安が入り混じった感じ、久しぶりにドキドキしています(笑)