50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

Screen Timeでスマホ時間を見直す

 

f:id:aoitori50:20181019153918j:plain

まったく意識をせずにスマホiPhone)を使ってきましたが、ふと気付くとやっぱりダラダラと使い続けていたりします。

 

Screen Timeで初めてスマホ使用時間を知る

新しく機能として追加された「Screen Time」で初めて自分の使用時間を知りました。
1日あたり5時間強(直近1週間の平均)
起きている時間が17時間として30%の時間はiPhoneを使っているようです。
さらにブログはPCを使っていて、ついでの調べ物を含めてだいたい1日2時間はPCを使います。
使用時間は短いもののiPadも使う事があるので、、、1日45%くらいの時間は端末を使って何かをしている時間みたいです。
自分で考えていたよりもかなり多い、、、

 

iPhone使用時間の内訳でわかったこと

私のiPhone時間の内訳ですが、直近1週間の平均は以下の感じでした。
圧倒的にSafariの時間が長い。

f:id:aoitori50:20181019162020j:plain(単位:分)

PokemonGOはかなり長めですが、ウォーキングのお供時間が大半なので良しとします。
そしてPokemonGOより下にある時間のほとんどは、何をするためのものかだいたい想像がつくし、楽しみでやっていることでもあるので、これらも良しとします。
問題は一番長いSafari時間。
確かに調べ物、ネットでの買い物はSafariを使うのですが、ふと気付くと、、、特に調べ物の時にそこから発展してどうでも良い記事を読んでいたりする事が多いです。
PCでも同じことをしているので、、、先日書いたテレビと同じでどうでも良いことに時間を使って、読書などしたいことに使う時間を減らしてしまっているみたいです。。。

 

休止時間の設定で使わない時間を作る

ブルーライトの影響があるので寝る前にスマホなどの画面を見ない方が良いと言いますが(理想は2時間前からスマホ断ちだそうです)、目覚ましもiPhone頼みで、朝起きてから寝る前まで使えないとちょっと不便です。

ただ、、、ベッドに入ってからiPhoneを見始め、ダラダラと見ていることもなきにしもあらず。
そこで見ているのはブログとSafariで検索した記事が多い。
ということで、休止時間を22:15〜5:00に設定してみました。
これで現状のSafari時間103分がどこまで減るでしょうか。
1週間後が楽しみです。