50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

macOS Mojaveでトラブル1日め:動きが遅い、ネットに繋がらない

f:id:aoitori50:20181014200607j:plain

macOSのアップデートで初めてトラブルに見舞われました。
この3日間、復旧にかかりきり。
まだ完全復旧には至っていませんが、日常使える程度まで何とか復旧しました。
ブログを開始してから1日も休まず継続してきたのに、内容ではなくハード面で阻まれるとは残念、、、

 

macOS Mojaveで起きたトラブル1日め

私が使用しているMacは、iMac(21.5-inch, Late 2013)です。
2015年の秋に購入し、そろそろ3年になるところ。
これまでOSアップデートでトラブルになったことはなく、どちらかと言うと新しい方がセキュリティ的にも安心と思っていたので、情報を知るとすぐにアップデートしていました。
今回もたまたまMojaveの情報を知り、たいして気にもせずにアップデートを開始しました。

まずこの時点でアップデートできるか条件を確認すべきですが、できなければお知らせしてくれるだろうと言う安易な思い込みがありました。
→ 不具合が起きてから確認したところ条件には適合していて問題はなかったのですが、トラブルを避ける&自分の不安を払拭するためにも最初の適合条件の確認はすべきと心に刻みました。

手順通りにインストールして再起動がかかりユーザーパスワードを入れた後、一向に画面が立ち上がらなくなりました。
若干の不安を感じつつも、ちょうど夕飯の支度をする時間になったので、しばらく放っておくことにしました。

夕飯の支度をして食べ片付けも終わり、さすがに大丈夫だろうと見に行ったところまだ立ち上がらず。
不安は徐々に膨らみましたが、とりあえずもう少し放置してみようと思いました。
テレビを見ながら30分ごとに様子見。
最終的に3時間ほど放置したのですが、結局立ち上がらなかったので、強制的に電源長押しでオフにし、再度電源オンで立ち上げ直しました。
今回は起動に時間がかかったものの立ち上がり、Mojaveの売りでもあるブラックの画面にして「おお、カッコイイ」と思ったのもつかの間、、、動きが不安定で遅く、ネット接続ができなくなっていました。

そもそも起動で時間がかかっていておかしいと思っていたので、トラブルがあった時には再起動(苦笑)。
通常に動くことを期待したのですが、現象は同じで、動きが遅くネットが繋がらない。
なぜネットに繋がらないのか、、、
「システム環境設定」「ネットワーク」で確認したところ、IPアドレスが設定できていませんでした。
我が家のネットワークはjcom。
もしやMojaveに対応していないか、特別な設定が必要なのか、、、
すでに夜10時過ぎ。jcomのサポート対応時間は過ぎており、確認することは不可能なので諦めました。
この時点で3日以上もかかる大惨事になるとは想像もしていませんでした、、、

 

Mojaveアップデートの参考情報

私はITに詳しいわけではなく、ネットで調べまくって書いてあることを再現することしかできない素人です。 
現時点でそこそこ復旧できましたが、なぜそうなったのかわからないことも多いです(苦笑)
いつもと傾向が違いますし素人表現でわかりにくところもあると思いますが、わかる範囲で記事にすることで、これからやろうとしている方へ事前の注意喚起や、同じ状況に陥った方の参考になればと思いました。
(自分の備忘録にもなりますし)

ちょっと長くなりそうなので、この続きは明日にさせていただきます。