満足度を高めるお金の使い方:お金の使い方が少し変わってきました
ここ最近、お金の使い方が変化してきました。
強弱をつけてお金を使う
少し前までは、できるだけお金を使わないよう、少しでも安いモノを買うようにしていました。
スーパーに買い物に行くと、例えば、同じお酢でもいろいろな種類と価格のものが並んでいますが、、、その中でできるだけ安いモノを買う。
安いお店や特価品を探すことまではしませんでしたが、行ったお店の中で選ぶモノは、できるだけ安いモノにしていました。
100均にも行くようになり、100均で買えるモノは100均で買おう!みたいな感じ。
でも、最近、何となく違うのかなあと思い始めました。
我が家の場合、そこまで切り詰めなくてもやっていける収入をダンナはもらってくれているし、50代に突入した夫婦二人、食べる量も減っています。
身の回りのモノも減らしてやっていけることがわかったし、あれこれ買わなくても今あるモノで十分な生活ができる。
というわけで、食材は身体に優しそうな少しだけ良いモノを買い、身の回りのモノや衣服は自分が満足できるよう気に入ったモノを買うようになりました。
100均に絶対行かないとは言いませんし、うまく使っていきたいですが、何でもかんでも100均で探してみるのもやめました。
そうしてみたら、、、何だかちょっと満足度が上がったような。
今まで少し無理をして節約に走って、我慢していたのかもしれません。
自分ができる範囲の満足できる暮らしをする
誰かと比較して上を見たらキリがありませんが、自分ができる範囲の中で、満足できる暮らしをしていきたいなあと思っています。
それでお金が足りないようなら、その時また考え直せば良い。
「満足度>お金」の気持ちが強いなら、自分が少しでもお金がもらえる仕事を始めれば良いし、「満足度<お金」なら買える範囲でお金を使えば良いのかなあと考えています。