50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

リピ決定、ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキ

f:id:aoitori50:20181206180431j:plain

超簡単なパウンドケーキを作ってみました。
美味しくてリピ決定です。

 

小麦粉系の焼き物が好き

もはやなくてはならないアプリとなっているクラシル。
先日記事にしたスコーンは気に入っているのですが、それ以外にランチで食べられる小麦粉を使った焼き物がないかと探して見つけたレシピです。 

slow-happy-life50.hatenablog.jp

まずはシンプルに作ってみようと思いブルーベリージャムは入れず、粉糖は食べる時に粉を撒き散らすのが嫌で使わず、続けるかわからないのでDAISO、紙製4個で100円の型を使い作ってみました。
完成したものがこちら↓↓↓

f:id:aoitori50:20180804192656j:plain

f:id:aoitori50:20180804192717j:plain

焼きたてと1日ほど経過したものを食べてみたのですが、焼きたてはふわふわでホットケーキに近い食感、甘みを強く感じ、1日ほど経つと目が詰まってパウンドケーキに近づき、感じる甘みは弱くなっている感じがしました。
どちらもそれぞれの良さがありますが、個人的には1日経過後の方が好みです。
お昼にサラダと一緒にいただきましたが、2/3はペロッといけました。

次はより酸味を感じたいと思うので、砂糖抜き、ブルーベリージャムを入れて作ってみようと思っています。

自分の中で定番の小麦粉系焼き物が一つ増えました。
料理初心者に優しいクラシルと、作ろうと思った時に安価で道具がすぐ揃うDAISOに感謝です。