50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

最近買ったDAISO、Can★Doの優れもの3点

f:id:aoitori50:20180826142546j:plain

今の100円ショップは何でもあって、見た目も結構良いものが多いです。
あると良いなあ、欲しいなあと思ったものは、とりあえず、100円ショップで見てみるようになりました。
最近買ったものの中で優れものだと思った3点、靴のインソール、モノトーンのゴム手袋(ロングタイプ)、耐熱ガラスの保存容器です。

靴のインソール

少し緩いなあと思っていたスニーカーとバレエシューズ用にダイソーで買いました。
自分の靴のサイズにカットできるところが気に入りました。
左側上段がインソールを入れる前、左側下段が入れた後。
右側の写真はインソールを出してしまい袋のみの画像です。

f:id:aoitori50:20180826150740j:plain

薄いインソールですが、ちょうど良いサイズ感になりました。
バレーシューズは裸足で履く予定なので、100円だと小まめに取り替えられて衛生面でも良いと思いました。

 

モノトーンのゴム手袋、ロングタイプ

靴に防水スプレーをする時に、腕にスプレー剤がかからないよう、ゴム手袋を使っています。
今まではスーパーで買ったピンクのものを使っていたのですが、色を何とかしたいと思っていて、たまたま行ったCan★Doで見つけたもの。
左側は着用したところです。
腕周りが緩めなので、ヘアゴムで止めています。

f:id:aoitori50:20180826145611j:plain

私の使用用途が水仕事ではないので、水仕事の使用感、耐久性はわかりませんが、ちょうど肘くらいの長さで腕がカバーできて私の使用用途的には十分です。
「色物」の手袋がイマイチだなあと思っていたので、モノトーンが見つけられて良かったです。

 

耐熱ガラスの保存容器

先日記事にした焼チーズカレーで使用した器です。

slow-happy-life50.hatenablog.jp

保存容器 兼 オーブンで使えるものがないかと思い探したところ、電子レンジと食洗機もOKという嬉しいおまけ付きのものがDaisoで見つかりました。

f:id:aoitori50:20180826181121j:plain

300円ではありますが、機能から考えれば十分安い。
早速、ちょっとイマイチと思っていてあまり使っていなかった古いグラタン皿を処分しました。

100円ショップにハマり過ぎないように注意

「おっ」と思う商品がたくさんあるので、100円ショップにハマりつつあります。
価格100円と買い物のハードルが低いので、結局不要になってしまうものを増やさないように注意して、便利に活用していきたいです。