50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

情報に対する感度を上げたい

f:id:aoitori50:20180820141157j:plain

6月からスタートして2ヶ月半、今日で80記事になりました。
まだ「書くことがない、どうしよう」という感じは経験していませんが、そりゃそうですね。
長く続けられている方だと、ブログスタートから何年も経過していて、トータル1,000記事を超えているブログは普通です。
比べるのもおこがましいですが、それに比べたら、私などまだまだ初心者の域を出ていません。

 

身の回りのできごと、情報に対する感度を上げていきたい

日々記事を書き続け、1,000を超えるような記事を書ける方は、自分の周りで起こったできごと、見たり聞いたりしたことに対する感度がとても高いのだろうなあと思います。
同じこと、情報に接しても、そのままスルーしてしまうか、何かを感じたり考えたりするかは、受け取る側次第。
これは仕事でも同様ですね。

仕事をしている時は、起こっていることや、さまざまな情報に対して敏感でありたいと思っていました。
人によってやり方はいろいろだと思いますが、私の場合、自分だったらどう考えるか、どうするか、どうしたいか、どうして欲しいか、、、等、自分に置き換えて考えるのが一番しっくりきます。
自分事として考えることでわかりやすく頭の整理がされるので、自分の中に残りやすいのだと思います。
一見つまらなそうに見えること、情報でも、自分がそこから何を受け取るかが大事だと考えていました。

最近、自宅周辺にいることが多く、毎日同じようなことの繰り返しなので、新しいことや情報に触れることがめっきり減ったような気がしていたのですが、自分の考え方、捉え方の問題なのかなあと反省しました。
自分の感じる力を上げて、いろいろなことを考えたり、新しい行動につなげたりしていきたいと思ったのでした。

と言いながら今日は1日、家にこもっている予定。
これから、ネット、テレビ(録画したもの)、映画、読書のどれにするか迷っているのですが、たった1つで良いので何かを感じられることをやりたいと思います。