50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

ちょっとカフェ風におやつを楽しむ

f:id:aoitori50:20180821125207j:plain

今日のおやつです。

 

ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキをリピ中です

少し前に記事にしたホットケーキミックスを使って簡単にできるパウンドケーキ。 

slow-happy-life50.hatenablog.jp

すっかり気に入って何度かリピしているのですが、レシピ通りにブルーベリージャムを使うとなんだか見た目が綺麗で本格的になります ↓↓↓

f:id:aoitori50:20180821125416j:plain

1回目のジャムなしはこちら ↓↓↓
比べると違いが一目瞭然。

f:id:aoitori50:20180804192656j:plain

見た目だけでなく、ジャムの酸味がほどよくあっていて、味もジャムありの方が良いと思います。
あまり甘くない方が好みなので、レシピにある砂糖は加えず、ホットケーキミックスの甘みだけで作っています。
食べにくいので相変わらず粉糖はなしです。

 

ちょっとカフェ風にしたらおやつが楽しくなる

いつもコーヒーは冷めないように、かつ、ホコリを防ぐため、タンブラーで飲んでいます。
ですが、せっかくなのでちょっとカフェ風にしてみようと思い、コーヒーをカップに入れて、ケーキセットにしてみました。
味は変わらないわけですが、ちょっとしたことで気分を上げることができ、楽しい時間になるんだなあと思いました。

食事であまり見た目は気にしていなかったのですが、少しの手間でできることであれば工夫した方が良いですね。
あまり凝ったことは向いていないので「少しの手間」と「楽しみながら」がポイントですが、料理の盛り付けを少し工夫してみようと思います。