50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

管理者の責任:今回の台風で重く感じていた責任を思い出しました

f:id:aoitori50:20190909125641j:plain

bBearさんによる写真ACからの写真

台風15号、私が住んでいる地域ではそんなに大きな被害はなさそう(な感じ)ですが、テレビで見ていると地域によってはひどい被害を受けられたところもあるようです。
早い復旧をお祈りしております。

今回の台風で思い出したサラリーマン時代の責任

昨晩、テレビで台風情報を見ながら、サラリーマン時代のことを思い出していました。
こういった状況になった場合、まず自分がちゃんと出勤できるのか、チームメンバーの状況の把握をどうするかなどをいつも気にしていました。
さらに、、、私は自分が所属している部門全体の情報集約係みたいなものを任されていたので、全体の状況をどう把握するか、上司にどう報告するか、、、など、気になることが盛りだくさんでした。
台風だけでなく、地震、雪、など、災害はいろいろあるので、その度にこんなことを考えて、ちょっぴりユーウツになっておりました。
(台風と雪は、予報が出るのでまだマシなのですけれど)

今は、心配しなければいけないのは、まずは自分(とダンナ)、両親のことだけ。
家族のことだけを心配していれば良いというのは、とても心が軽かったです。
早々にベランダのモノ(といっても、、、物干し1本、サンダルだけですが、笑)を室内にしまい、万が一のために玄関のドアの下に古布を敷き詰めて、就寝しました。
今朝起きてからは、メールで両親の無事を確認。

 

交通網の混乱も災害の一部

昨晩から、JR東日本は8時頃まで運休すると発表していましたが、朝起きたらやっぱり止まっていて、通勤、通学の皆さん、大変そうでした。
ダンナは毎朝5:45に家を出るのですが、、、今日は様子を見ながら出発したのは10:30過ぎ。
会社に着いた後メールをくれたのですが、駅、車内ともに大変だったようです。
首都圏は、交通網の混乱でもひどいことになり、通勤もままならなくなるので、、、本当に大変ですよね。

少し申し訳ないと思いながら、、、こういったことに無縁の暮らしになって良かったなあと、今回シミジミ感じてしまいました。

そして、何かあった時には自分(とダンナ)の身はきちんと守れるよう、最低の防災用品は用意しておこうと改めて思いました。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 買い換えたゼクシオのアイアン。今までのアイアンは6番が苦手だったけれど、打てるようになった!
  • ダンナ飲み会で一人晩酌。今回はニラのチヂミと、ニンニクの芽の炒め物(冷蔵庫の残り物で作った、笑)。でも美味しかった。

    f:id:aoitori50:20190909133104j:plain

  • どうしても解体できなくてベランダに放置していたハンガーラック。
    ダンナが解体してくれて、無事廃棄完了。ベランダスッキリ。