50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

田舎&一戸建て暮らしに向いていないわけ:マンション9階、虫嫌いには快適な暮らしができる

f:id:aoitori50:20190911163839j:plain

ガイムさんによる写真ACからの写真

そこそこの田舎育ちで、子供の頃は近所の林にカブトムシを取りに行ったりしていたので、そんなに虫が苦手ではなかったように思います。
(自転車でちょっと行ったところにカブトムシが山のようにいたので、、、東京のデパートでカブトムシを売っているのをテレビで見て、衝撃を受けたことは今でも覚えています。笑)

ところが、、、50歳を過ぎた今、虫は大の苦手になりました。

 

マンション9階の虫事情

私は現在、マンションの9階に住んでいて、20年近くになります。
近隣には、セミがガンガン鳴くほどの木がある神社と公園があり、秋も虫の音が聞こえるような場所です。
マンションの1階には、飲食店も入っています。

そんな環境ですが、、、今の家では、虫に遭遇することがほとんどありません。
ゴキブリは一度も見たことがないし、夏に部屋で蚊に刺されるようなこともありません。
ハエやアリに悩まされたこともありません。

ただ、「ほとんど遭遇しない」というのは、裏を返せば「少しは遭遇する」ということ。

唯一悩まされるのは、ベランダでセミがご臨終されることです。
毎年、2〜3匹は、死んだセミに遭遇します。
「なぜうちのベランダで、、、」と思いながら片付けるのですが、セミだってできれば土の上で死にたかったのではと思うので、気の毒ではある。
そんな訳で、今年もいました。こんな感じ。

f:id:aoitori50:20190911165331j:plain

だいたい仰向け(虫でもそういうんでしょうか?)のことが多いのですが、今回はまるで生きているかのよう。
ちょっとドキドキしながら、2〜3日放置した後にお片づけしました。
→以前、片付けようとしたら、まだ生きていて、、、大暴れされて、超ビビった経験があるので(苦笑)、必ず2〜3日は放置するようにしています。

今年、我が家のベランダで亡くなったセミは、今現在2匹です。

 

田舎&一戸建ての暮らしには向いていないと思う

テレビや雑誌で、引退後に素敵な田舎暮らしをされている方の情報を見たりすると、良いなあと思うことはあります。
ゴルフが好きだから、ゴルフ場に近い場所だと楽しそうだし、温泉が近かったらなお良し。

ですが、、、こんなに虫が苦手だと、田舎暮らしはキツイと思う。
ゴルフ旅行で近くのホテルに泊まると、ベランダの虫は凄いですから、、、暮らしていれば部屋の中にも虫は入るだろうし、実家を見ても、それはよくわかる。

引退後の暮らしについてどうするか、ダンナと話すことがあるのですが、会社通勤がなくなればもう少し地方でも良いのでは?とは言っています。
ですが、私は今後もマンション、できれば上の方の階で、掃除が面倒だから狭めの間取り(2LDK以下、1LDKでも良いかも)に住みたい。
かなり限られた物件になりそうですが、それはまた引退後に考えようと思っているところです。

20年近く暮らしてみて、マンション9階は虫嫌いにはそこそこ快適な暮らしができることがわかったので、それより高層階であればさらに虫に会うこともないのでは?と想像します。
高層階は高層階の別の問題があるのかもしれませんが、「虫にあわない」という視点では、結構おすすめです。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 久しぶりに朝以外のマクドナルド。期間限定の月見バーガーとポテト。美味しかった。

    f:id:aoitori50:20190911171823j:plain

  • コンタクトの度数見直し(老眼進行のため、、、苦笑)。快適になると良いな。
  • 11/2〜3の旅行予約が取れた。