お手入れの断捨離:コンタクトを2weekから1dayに変更してみました
眼窩下垂の症状が出ていると言われ、ハードからソフトに切り替えたのが1年ほど前。
www.aoitori50.com
www.aoitori50.com
ハードレンズは2年ほど使えて、約20,000円ほどだったと記憶しています。
ソフトに切り替える時、2weekと1dayの価格を聞き、2weekですら年間で25,000円ほどかかる価格だったので、迷わず、2weekにしたのですが、、、
旅行の時にお手入れグッズを持って行くのが嫌だったので、1dayも保有しており、先日の北海道旅行(3泊)で使ってみたら、あまりの楽さに驚きました。
朝、新しいレンズを入れて、夜はそのレンズを外して捨てるだけ。
洗浄などのお手入れ時間や、洗浄液の在庫管理などから解放される。
昔は煮沸消毒が必要だったと聞いたので、それに比べれば今はお手入れが随分楽にはなっているものの、ちょっと疲れている時などはやっぱり捨てるだけの方が楽。
誘惑に負けて(?笑)1dayに切り替えることにしました。
2weekと1dayの費用の差は年間40,000円
私が使っているソフトレンズは、眼科で販売していて、クーパービジョンというメーカー、2weekがBiofinty、1dayはMyDayという商品です。
それぞれの価格を比較してみます。
★2week(Biofinty)6週(84日)分
コンタクト6,480円+洗浄液900円=7,380円 → 88円/日
★1day(MyDay)90日分 17,800円 → 198円/日
1日110円の差、年間で40,000円も違います(苦笑)。
こうやって比べると、やっぱり1dayはお高いですね。
1day使用で得られるメリット
どんなに気をつけていても目の中に異物を入れるわけですから、コンタクトは目に負担がかかっているわけです。
使わない方が良いのでしょうが、私はメガネをかけた自分の顔が本当に嫌いです(苦笑)。
近視が強く、メガネをかけると目がかなり小さく見えて顔が変わるのが嫌だし、小さい頃からメガネをかけていて、同級生の男の子にからかわれたのもトラウマになっているんじゃないかと思います。
そんなわけで、外出の時は絶対にコンタクトにしたい。
でも、、、家にいる日が多くなった最近、外に出るのはウォーキングとスーパーの買い物という日もあります。
そんな日は、メガネで良いんじゃないだろうか。
そうすると、週に2〜3日はメガネの日になりそうなので、年間100日くらいはコンタクトがいらなくなる。
2weekは、開封後は使おうが使わなかろうが2週間で廃棄する必要があるので、結局コンタクトを使ってしまっていたのですが、1dayの場合は使わなければ良いだけなので、メガネで過ごそうと思えるようになりました。
ということで、1dayのメリットは。
- お手入れ時間の削減
- 洗浄液の在庫管理からの解放
- メガネ使用の日を増やして目の負荷を軽減できる
週2日のメガネ使用で、年間20,000円くらいの費用増で抑えられそうです。
しばらくこのパターンを続けてみようと思っています。
幸せだったこと、楽しかったこと