2019年5月〜8月中旬かたづけたもの:自分が思っているほど自分の持ち物は価値がない
地味な活動ですが、引き続き、モノの見直しを進めています。
5月から今日現在、3ヶ月半ほどで手放したモノ、買い換えたモノですが、、、
今回、大事に取っておいたモノ、買ってから日にちは経っていないモノを手離して、残念な評価になったモノがありました。
5月〜8月中旬に手放したモノ、買い換えたモノ、残念な評価だったモノ2点
上段の写真が手放したモノ、下段が買い換えたモノです。
今回手放したモノのうち、写真左下にあるグレーのスーツと、ネイビーのタイトスカートはちょっと残念な結果になったモノでした。
服を売りに出してもなかなか評価がされないのはわかっていたものの、そんな結果かあ、、、残念という感じ。
グレーのスーツは、例えば再就職の面接とか行く気になるかもしれないので取っておいたのですが、、、1年間そんな気にならなかったし、次にその気になった時には買い直そうと思い手放すことにしたモノ。
ノーブランドながら、なかなかのデザインと仕立てなので、いけるかと思ったのですが、トレジャーファクトリーに持ち込み、結果は買い取り対象外とのことで引き取ってもらえませんでした。
そして、ネイビーのタイトスカートは、この春、良いものが見つかったーと喜んで買ったiCBのもの。
ストレッチがない素材のタイトスカートは今の生活にはマッチせず、お出かけ着専門になってしまっていたので、処分を決めました。
今期モノなのでいけるかと思いきや、、、結果は300円。
確かに20回ほど使ったので(JUSCLO管理で使用回数は一目瞭然)それなりの傷みはあるかもしれませんが、300円かあ。。。
自分が思っているほど自分の持ちモノは評価されない
手放す時になかなか思い切れないものですが、自分が思っているほど自分の持ちモノに価値はないんだなあと実感した結果でした。
特に洋服は難しい。
そう考えると、とにかく、買う時にきちんと検討することが大事ですね。
買って1度でも使ってしまった瞬間に価値は下がる。
以前よりはムダな買い物が少なくなったとは思いますが、勢いで買ってしまうことはまだあります。
今回の件は、勉強代でと思って、もっと買い物の技術を上げていきたいと思います。
幸せだったこと、楽しかったこと
- 久しぶりにアウトレットへ。良いのがあったら買おうと思っていたトレンチコートは時期が早すぎてなかったけれど、ゴルフの帽子と靴下は良いものが見つかった。
- 服はダメだったけれど、読み終わった本は2,000円で売れた。
- ホノルルコーヒーのモカ コナ フロストがすごく美味しかった。