50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019.8.23〜25 オンワードガレージセール:セールでも目的以外のものをスルーできるようになった(嬉)

www.sogo-seibu.jp

大宮そごうを良く使うし、クレジットカードを持っているので、定期的にオンワードのセールの案内をいただいていましたが、ちょっと面倒な場所(芝浦)での開催なので、これまで行ったことがありませんでした。

秋冬に備えて、トレンチコートが欲しいなあと思っていたのですが、先日ワンピースを買った際にショップで聞いたら秋の新作はないかもしれないと言われたので、、、セールで希望にかなうモノが見つけられたらラッキーと思い、初めて行ってきました。

 

オンワードガレージセールとは

これまで行く気がなかったので、きちんと見たことがなかったのですが、西武・そごうとの共同開催なんですね。

今回の場所は、オンワード樫山芝浦第3ビル1階~3階。
最寄駅はゆりかもめ芝浦ふ頭駅」ですが、私はJRなので田町駅から10分間隔で運行されている無料送迎バスを利用しました。

初日23日の金曜日(つまり平日)に行ったのですが、結構な賑わいでした。
写真撮影禁止だったので画像はないのですが、主だったブランドはだいたいあって、私のお気に入り iCB、23区は大量にありました。
(特に23区は商品が多かったです。)

それから、メンズでは五大陸のスーツが結構出ていました。
多少の流行り廃りはあるとは思いますが、スーツは1シーズン前のモノでもそんなに古い感じはないと思うので、お得かなあと思います。
うちのダンナは五大陸でスーツを買うことが多いので、ダンナが行く気になってくれれば行っても良いかなあと思いました。
(うちのダンナは人混み嫌い、遠いところに買い物に行くのは面倒という人なので、難しいかもしれませんが、、、苦笑)

あとは、最近、近隣のショップから消えた23区ゴルフにちょっと期待していたのですが、、、
メンズはまだしも、レディースの品揃えは残念ながらイマイチでした。

 

お気に入りトレンチコートが見つかりました

今回はトレンチコートのみを狙って行ったのですが、条件は以下の感じでした。

  • オーソドックスなトレンチコート
  • 色はブラックかネイビー
  • 丈は長め
  • 取り外しできるライナーがあればなお良し

結果、23区で見つけることができました。
ライナーはありませんが、ユニクロのダウンを仕込めば問題ないと判断しました。
写真の出来はイマイチですが、こんな感じ。

f:id:aoitori50:20190824184639j:plain

元値が59,000円(税抜)の60%オフ、25,488円(税込)で購入できました。
ラッキー!

 

セールでも目的以外のものをスルーできるようになったことがとても嬉しい

今回セールに行くことに対しての唯一の不安は、煽られて要らないモノを買ってしまい、後で後悔することでした。

でも!
いくつか気に入って見ていたモノはあったのですが、、、
今持っている服で十分じゃね?と冷静に考えることができて、無事スルーできました。
これが一番嬉しかった。

そうなると、オンワードのガレージセールは欲しいモノが見つかればとてもお得なので、これからも使っても良いかなあと思えるようになりました。
なんせ、平日に行ける強みもありますし(笑)

定期的に案内状をいただけるので、欲しいモノがある時には行ってみたいと思います。

 

(蛇足ですが)今回のセールで残念だったこと

オンワードのビルを使っての在庫処分セールですから、店員さん以外の方も駆り出されているのかもしれません。
私が会計をしたところでは、服のたたみ方を知らない方(男性)が対応していて、家に帰って袋からコートを出した時、ある意味、衝撃でした(苦笑)。
例えが失礼ですが、男子中学生が体操着を畳んだ感じの適当に丸めた状態。

今時、プチプラ、ファストファッションのお店でもきちんと畳んでくれるのが当たり前。
今回買ったものは60%オフとはいえ、それよりはちょっとお高いわけで、残念な感じがしました。
まあ、文句を言うなら正規の値段で買えば良いじゃん、在庫処分セールなんだからさと言い聞かせましたが。
(ちょっと面倒な客かな、笑)

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • ゼクシオ10のアイアンセットが値下げされることを知ったこと。(で、、、試打して予約した。笑)
  • 試打の時に、アドレスが開き気味であることを教えてもらったこと。スライスが治ったら良いな。
  • 久しぶりに食べた「赤から鍋」が美味しかった。