50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

生演奏の素晴らしさを知った:音楽鑑賞を夫婦共通の新たな趣味にしてみたい

f:id:aoitori50:20190809114033j:plain

クミスティさんによる写真ACからの写真

音楽を聴くのが嫌いなわけではないのですが、大好きでいつも聴いているわけでもありません。
先日、ちょっと誘われて、ヴァイオリンの生演奏を聴きました。
思った以上に感動してしまった。

 

いわつき夢コンサートで生演奏に感動

聴きに行ったのは、無料の「いわつき夢コンサート」。
駅前のショッピングモールにある通路で(!)開催されたものです。
聴きにいらしているのは、シニアの方が多かったように思います。

f:id:aoitori50:20190809115049j:plain

ちゃんとしたコンサートホールで聴くのが趣味の方だと、ちょっと物足りないのかもしれません。
ですが、生演奏を聴くのが初めての私、とっても感動しました。
ヴァイオリンも素晴らしかったけれど、、、ピアノが良かった。(そのピアノは電子ピアノだったのですが、、、笑)
演奏自体も素晴らしかったのですが、はらかなこさんがとても楽しそうに演奏されていて、それが伝わってきて、聴いているこちらも楽しい気分になれました。
生演奏って素晴らしいですね。

 

音楽を聴きに行きたくなった

今回の生演奏を聴いて、きちんとした設備のホールで聴いたら、もっともっと素晴らしいのかもしれないと思い、ちょっと行ってみたくなりました。
今までは考えたこともなかったのですが、夫婦二人で音楽を聴きに行くのも良いかもしれないなあ。
うちのダンナは学生時代バンドをやっていて音楽好きなので、ちょうど良いかも(クラシックではないのですが)。

ゴルフに続く共通の趣味になるかな(笑)。
行けそうなイベントがないか、探してみたいと思います。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 「夜を抱きしめて(リンダ・ハワード)」読了。おもしろかった。
  • 点訳の会の方々とランチ。2時間くらい話して、、、さらに距離が縮まった感じ。
  • 気になっていたワンピース購入。普段の暮らしにあっていると良いな。期待。