50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

朝のウォーキングを始めました。

f:id:aoitori50:20180701192438j:plain

なぜこのタイミングでという感じもありますが、朝のウォーキングを始めてみました。

朝の時間の有効活用

毎朝5:30前後に起きることにしています。
ダンナが朝早い出社で5:45に家を出るので、朝食を作ったりなどはしませんが、見送りだけはしたいと思っているためです。

今まではその後、なんとなくぼんやりテレビを見続けたり、スマホを見たりして気付くと7:00くらい、そこから自分の活動を始めるパターンでした。

このダラダラ時間がもったいないですし、ちょうど健康維持のためのウォーキングもしたいと思っていたのですが、この暑さの中、日中歩き回るのはかなり厳しい。
そんなわけで朝の時間を有効活用することにしてみました。

夏の朝、いつまでウォーキングが続けられるか?

6月中に梅雨も明けてしまい、連日30度を超える厳しい環境。
朝はあまり外に出ていなかったので気付きませんでしたが、昼間はとても暑いのに、朝はまだ涼しいのですね。
(11:00現在、我が家周辺は32度になっているようです:アメダス情報)
自宅周辺をぐるりと40分ほど、早歩きで歩いて来ました。

すでに通勤、通学の方もいらっしゃいましたが、犬の散歩、(お年寄りが多かった)ウォーキングの方々をかなり見かけました。
自宅周辺に戻って来たのが6:35頃、広場に集まりラジオ体操をやっている皆さんを見かけました。
本当に近所なのですが、今までまったく知りませんでした。
子供の頃、夏休みは毎日ラジオ体操に行ってカードにハンコを押してもらい、最後に参加賞をもらうのがとても楽しみだったなあ。
そんなことを思い出しつつ、初日は楽しく、汗だくになるほどではなく、軽く気持ちよく汗をかいて、ウォーキングを終了しました。
家で万歩計(スマホアプリ)を見たら5,100歩でした。
やっぱり10,000歩を歩くというのはかなり大変なことですね。

家に戻ってからシャワーを浴びてすぐに家事などをスタート。
歩いて頭がシャッキリしたのか、いつものようにダラダラとテレビ、スマホを見ることを回避して、現時点でいろいろなことが片付きました。
朝のウォーキングはなかなか良い思いつきだったかもしれません。

体調をおかしくしてまでやることではないので、もっと暑くなったらやめようとは思います。
いつまで続けられるか疑問ではありますが、しばらく頑張ってみたいと思います。