50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

50歳、主婦1年生の家事:タオルのにおいには熱湯が効いた

f:id:aoitori50:20180712112514j:plain

使っているタオル類が少しくさい。。。

 

部屋干し特有のにおい

タオルは厚手のものが好きで、バスタオル、フェイスタオルとも厚手のものを揃えています。
部屋干しはしないものの、雨の時の浴室乾燥機での乾燥の影響か、使っているうちに徐々ににおいが気になってきます。

ダンナが少しアトピー気味で肌がかぶれやすいので、洗剤は肌に優しそうなのもの(ガンコ本舗、海へ・・・)、柔軟剤は使いません。

香りがないので余計に気になるのかもしれませんが、最近、部屋干し特有のあのにおいがまたしてきました。

実は今まではにおいが気になってきたタオルは実家で雑巾にしてもらっていました。

これからは少しでも生活費を抑えたいし、モノを大事に使っていきたいと考え出したこともあり、においをなんとかしてみようと思いました。

 

簡単にできる熱湯消毒

部屋干し特有のにおいの原因は雑菌で、その雑菌を殺す方法として薬剤(漂白剤、クエン酸など)を使用したやり方の紹介もあったのですが、用意と片付けが面倒なので、まずは一番簡単そうな熱湯消毒をやってみることにしました。

大きめの鍋にタオルを入れて煮出し、沸騰後は火を止めて30分くらい放ったらかし、あとはいつも通り洗濯機で洗濯。

何ということでしょう。
一発で不快なにおいが消えました。
タオルのふんわり感も少しだけ復活したような気がします(気のせいかも)
今は太陽の力も強いので、天日干しならではの良い仕上がり感になりました。

こんな簡単なことで復活できるのならもっと早く調べてやれば良かったと一瞬思いましたが、やっぱり働いている間はやる気にならなかっただろうなあという気がします。
時間と手間はたいしたことありませんが、たとえわずかでも家事に時間を割くのは嫌だったと思うのです。

こうやって家事に時間を使おうと思える今の環境が結構気に入っています。
無理しない程度にこれからもできることはいろいろやってみて、快適に思える生活をしていきたいです。