50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

非常食(尾西の五目ごはん)試食と我が家の災害対策

f:id:aoitori50:20180703214210j:plain

「なるようになるさ」という感覚が強い我が家ではありますが、非常時の対策は最小限はしています。
ベッドの下にはいざという時のスニーカーと非常持ち出し袋を常備。
ベッドの方向に向かって家具は置かず、本棚は天井とつっぱり棚で固定。
トイレと水がかなり困るという情報を見たので、簡易トイレと給水用の袋は常備しています。

 

賞味期限が来た非常食(尾西の五目ごはん)を食べてみました。

いただきものなのですが、賞味期限が2018年7月の非常食(アルファ米)、尾西の五目ごはんがあり、捨てるのも何なのでお昼ご飯にいただいてみました。

ところでアルファ米とは?

アルファ化米(アルファかまい)とは、炊飯または蒸煮(じょうしゃ)などの加水加熱によって米の澱粉をアルファ化(糊化)させたのち、乾燥処理によってその糊化の状態を固定させた乾燥米飯のことである。加水加熱により糊化した米澱粉は、放熱とともに徐々に再ベータ化(老化)し食味が劣化するが、アルファ化米はこの老化が起こる前に何らかの方法で乾燥処理を施した米飯である。アルファ化米は熱湯や冷水を注入することで飯へ復元し可食の状態となり、アルファ米とも呼ばれる。
Wikipediaより引用)

 

熱湯、水を注ぐ前の状態はこんな感じです。

f:id:aoitori50:20180703210006j:plain

お湯を注いで15分ほど待ち完成した状態がこちら
↓ ↓ ↓

f:id:aoitori50:20180703210100j:plain

肝心のお味ですが、、、
普通に炊いたご飯にはかないませんが、思ったよりはご飯らしく、お茶碗1杯強、しっかり濃いめの味付けです。
私は熱湯を使ったので温かい状態で食べられ、これ1杯で満腹になり、非常時には十分ではないかと思いました。
今回食べてしまったので、買い足しをする予定です。

 

最低限の非常時の対策

いろいろな不安がある現代ですが、過剰な対応はしたくありません。
かといって何もしていないのは不安なので、最低限の対策をしておきたいと考えています。
非常持ち出し袋と缶詰、カップラーメン、水など普段も使える食品、簡易トイレ、給水用の袋などは一通り揃えてあるので、ストック類は何となく大丈夫だと思っています。

最近は家にいる時間が長くなりましたので、固定できていない家具(特に食器棚とテレビ)に少し心配があります。
こちらが良さそうですが、ホームセンターで実物をいろいろ見て決めたいと思っています。