50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

朝の習慣、7分でお片づけまで終わる「なんちゃってグリーンスムージー」

f:id:aoitori50:20180709133700j:plain

朝の習慣、グリーンスムージー(なんちゃって)です。

 

洗い物が少ないブレンダーを使用

会社勤めをしていた頃は昼はコンビニ、夜は外食が多く、野菜不足が気になっていました。
10年くらい前だと思いますが、思いつきでこのグリーンスムージーを飲みだしたのですが、簡単なのでずっと続けられています。

使っているのはビタントニオのミニボトルブレンダー。
こちらはボトルに材料をセットして作ったあと、そのボトルのまま飲めるので洗い物が少なくて済みます。
本格的なブレンダーを使った事がないので比較はできませんが、これでポタージュなどのスープも作っても滑らかに仕上がるので、価格の割に良い仕事をする道具だと思っています。

ソロブレンダーも使った事があるのですが、そちらはボトルの底に刃がついていて外せないので洗いにくいため、ビタントニオの方が使いやすいと思います。

 

なんちゃってスムージーのレシピ

スムージーの材料ですが「なんちゃって」と書いている通り、野菜ジュースを使っています。
いろいろ試した結果、気に入っている今のレシピです。

  • 伊藤園「充実野菜 緑の野菜ミックス」250ccくらい
  • バナナ1本
  • ほうれん草 1〜2株くらい
  • しょうが 小さじ1/2くらい
  • ファンケル「青汁」1袋
  • 酢 5〜10ccくらい

仕事をしている間は面倒でほうれん草は生のまま切って入れていましたが、シュウ酸が結石の原因になると知って、今は下茹でしたほうれん草を冷凍して使っています。
冷凍したほうれん草は氷の代わりにスムージーを冷やす役割もしてくれるので、ちょうど良いです。
(生のほうれん草を毎日1kg以上食べ続けると結石になる確率が上がるという程度らしいのですが、年齢とともに体外に出す能力が低下するということもあるそうなので、念のため茹でることにしました。経験はありませんが結石は相当痛いらしいので、できる限り避けたい。)

ファンケルの青汁は、さらに栄養を補強したくて入れていたのですが、最近は自炊で意識して野菜を多めにとっているので、在庫がなくなったら入れるのをやめて、ほうれん草を少し多めに入れようと思っています。

果物は何でも良いとは思いますが、私はバナナがおすすめです。
価格的に安いし、バナナの甘みが程よく、フルーツ感を出してくれます。

酢としょうがは単体で取るのは難しいので、この中に混ぜるようにしました。

味ですが、バナナの味が一番勝っていて、フルーツミックスジュースの感じです。
「緑の野菜ミックス」は色にびっくりしますが、りんごジュースっぽい味なので、フルーツが強い感じに仕上がるのだと思います。

 

グリーンスムージー効果

健康に関してはいろいろ試しているので効果がわかりにくいですが、何となく感じているのはお通じでしょうか。
今のところ便秘とは無縁です。
それからもともと低かった体温(35度代、下手すると35.5度以下のことも)が、36度くらいになってきました。

作ってから飲んで片付けまで7分、簡単にできて美味しい毎日の習慣、これからも続けたいと思います。