50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

アイマスクで睡眠の悩みを改善

f:id:aoitori50:20180629155037j:plain

年齢とともに、眠りが浅くなってきました。

 

どこでもぐっすり寝られるのが特技だったのに。

以前といっても少し前までは、どこでもすぐに寝られ、一度寝ると目が覚めることもなく朝までぐっすり寝られるタイプでした。

ところが、ここ1〜2年、睡眠中に目が覚めてしまうことがよく起こるようになりました。

若い頃、50代の方々から目が覚める話を聞いて

「信じられない。朝までまったく目が覚めません。」

と返したときに、

「俺も昔はそうだったよ。」

と言われたことを思い出します。
とうとう自分にもその順番が回ってきたんですね(笑)

アイマスク着用で目が覚めなくなった

睡眠は個人差が大きいようですし、もっと歳をとったらわかりませんが、アイマスクを着用して寝るようにしたら、目が覚めることが改善されました。

アイマスクの効果はネット上にまとめたページがたくさんありますが、

  • 光を遮ることで熟睡できる
  • 目元を温めることで代謝が良くなり、美容面(シワ、クマ)、眼精疲労に効く

ということのようです。

私はしばらく定番の「めぐりズム」を使っており、使用感、香りともに気に入っておりました。
カモミールジンジャーが一番好きです)

[rakuten:soukai:10694872:detail]

でも使い捨てだと安くても1枚60円前後なので、1ヶ月毎日使うと1,800円。
コストパフォーマンスがちょっと悪い。
洗って繰り返し使えるタイプで何か良いものがないかと探して、楽天で580円(送料無料)、レビューが良かったこちらを買ってみました。

*私が買った時は580円だったのですが、今は980円になってしまったみたいです。

シルクなので肌触りが良く、目に着けた時に少し温かみを感じます。
(もちろんホットアイマスクほどではありません。布の自然な温かさです。)
耳にかけるタイプではなく、ベルトで頭に固定するタイプで、私は締め付けられるのが嫌だったのでかなり緩めに調整しましたが、朝までずれることなくしっかりホールドされていました。
これにアロマオイルなどで香りがつけられたら完璧だったなあと思います。
まだ2週間程度しか使っていないので、耐久性はこれから使い続けてどうなるかというところではありますが、580円で繰り返し使えるコストパフォーマンスとシルクの肌触りは素晴らしいと思いました。

蒸気のような温かさと香りがなく癒し効果はめぐりズムに軍配が上がりますので、今はめぐりズムとシルクアイマスクを1日交代で使っています。

これから歳とともにいろいろな不調が出てくると思いますが、工夫しながら、自分の身体とうまく付き合っていきたいと思います。