50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

御礼:「1日1社 ミニマルな暮らしが続く理由」を読んで

f:id:aoitori50:20190117220353j:plain

やっと少しの御礼ができたような気がします。

 

「1日1捨」を買って一気読みしました

この1ヶ月ほど、どハマりしているブログ「h+and〜I want to throw away」
どんなに好きでも過去記事を全部読むまでいくブログはなかなかありませんが、こちらは今まさに過去記事を読み漁っている最中。
そんな中、このブログを書かれているすずひさんが本を出されました。
「1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由」です。
今日が発売日だったので、近所の書店で買ってきてそのまま一気読みしました。

内容としては、少し表現は変えられていますが、ブログのダイジェスト版でした。
ブログは2016年7月末から始められているので、全部読むのはかなり大変。
それがこの1冊、200ページ弱にまとめられているので、伝えたいと思われていることがわかりやすいと思います。

そして、私は本を買うことでやっと少し御礼ができたような気がしています。
ブログを読ませていただき、応援のクリックだけでは足りない気がしていたので。
感謝の気持ちには足りませんが、少しでも御礼ができて本当に良かったです。

 

そして第二のお片づけが始まりました

私のお片づけは近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」で始まりました。

www.aoitori50.com

そして最近このすずひさんのブログに出会って、まだ居心地よくなっていないことに気づかされ、第二のお片づけを始めることになりました。
「人生がときめく〜」は、自分がときめくかどうかでモノを残すかどうか決めるのですが、「ときめく」という感覚が腹落ちしなくて、自分の判断で進めました。
でも、すずひさんのブログを読んで、

「自分の気に入ったモノとは、また買いたいと思うモノ、他のモノを見たときにそちらにすれば良かったと思わないモノ」

という、自分なりの腹落ちができたような気がしています。
そんなわけで、、、今は少しづつ手放したり、買い直しをしながら、身の回りを整えているところです。

この基準だと、買い直しもかなりビビります(笑)。
また失敗はしたくないので、今までになく1品1品を吟味して、自分が使っているところを想像して、思考を寝かせて、、、何度も何度も考える。
たとえそれが500円のモノだとしても。
今までこんな買い方はしたことがありませんでした。
疲れるけれど新鮮。

そして、これから私には春夏の服を整えるミッションが待っています。
去年は「プチプラ第一」にしてしまったので、考え直したい服が結構あります。
今の自分の年齢と生活に合うファッション。。。
今はまだ具体的に見えなくて、いろいろ考えながらイメージを作っているところです。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 「1日1捨」を買えたこと&一気読み。
  • お昼に食べた「いちご大福」が美味しかった。

    f:id:aoitori50:20190117220522j:plain

  • 希望通りのコスメポーチが見つかった。