50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

退社後はひとり時間が多くなって独り言が増えた:公共の場で出てしまわないよう意識をしたいと思ったこと

f:id:aoitori50:20191206103101j:plain

umiphotoさんによる写真ACからの写真

独り言は場を選ぶ必要があると思いました。

 

独り言はひとり時間のストレス解消?

会社を辞めてからは、ひとりでいる時間が圧倒的に増えました。
点字や飲み会など何かに参加する日は、平均で週1〜2日。
何も予定がない平日は、ダンナと朝10分、夜1時間くらい話をするのと、近所のスーパーで一言二言の会話くらい、、、
起きている時間の90%以上がひとり時間です。

そんな状況なので、家の中にいると、自然と一人でしゃべっていることがあります(笑)。

「次は〇〇をやって、、、」

「うまくいった〜」

「あれ?」

とか。
我が家はルンバに掃除をしてもらうのですが、変なところにハマってしまったルンバに

「なんでそんなところに〜」

と話しかけてみたり。(←はたから見たら結構やばい人かも、笑)

独り言は、精神的に落ち着き、ストレス解消をする効果があるみたいで、一人暮らしや、人と話す機会が少ない場合、独り言が多くなる傾向があるようです。

 

公共の場の独り言はまずいと思ったこと

先日、予定通りにことが運ばず、次の約束の時間に遅れて電車で移動することになりました。
その電車も選択ミスで、別の電車に乗った方が目的の駅に早く着くという結果に、、、
そのことに気付いた時、乗っていた電車内で、無意識にブツブツと「最初に乗ろうとした電車に乗れば良かった」みたいなことを、小声ではありますがつぶやいてしまったのです。

車内はパラパラと立っている人がいるくらいの混み具合で、私は入り口ドア付近に立っていたのですが、その前には若い男の子がひとり、立って本を読んでいました。
その男の子が、私の独り言に反応して、読んでいた本から顔上げて私の方を見たので、、、ちょっとだけ目が合いました。
その子はすぐに目をそらしたのですが、その瞬間に、自分が独り言を言っていたことに気付き、、、やばいおばちゃんの側になっちゃったなあと思われたかもしれないと気まずい気分に。(笑)

最近、昔に比べると、公共の場で独り言を言う人が増えたなあと感じていました。
失礼な言い方ですが、見るからにちょっと問題を抱えてそうな人もいて、電車で近くになったりすると、ちょっと怖くて、別の場所に移動したり。
そんなことを思っていたのに、まさか自分が独り言を言う側になるとは。(苦笑)

 

ひとり時間の増加と加齢で独り言は増える?

ちょっと前のチコちゃんの番組で、

「おやじがおやじギャグを言ってしまうのはなぜ?」

に対し、

「歳をとると脳のブレーキが効かなくなって思いついたことを言ってしまうから〜」

と言われていました。
もしかして、私の独り言もそれとおなじなのでは、、、?
だってちょっと前までは、そんなに独り言を言う方じゃなかったし。

加齢の問題となると乗り越えるのはなかなか難しそうですが、、、独り言を言うのは家の中だけにして、公共の場では言わないように意識をして過ごそうと思いました。
できるかな、、、?(笑)

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 久しぶりに作った鶏のインド風煮込み。やっぱり絶品。

    www.aoitori50.com

  • 点字の関係で 今さら再び国語の勉強?と思ったけれど、子供の頃と違って意外と楽しい。
  • 新しく買ったマグボトルでコーヒーの持ち歩きもできるようになった。