50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019年12月:先月の振り返り

f:id:aoitori50:20191201141029j:plain

りこことさんによる写真ACからの写真

2019年も残りあと1ヶ月となりました。
急に寒くなって、冬に突入ですね。

 

2019年11月の振り返り

11月のアクセス数は13,674でした。
8月10,785、9月11,960、10月12,201。
いつもご訪問いただき応援してくださるみなさま、本当にありがとうございます。

11月のアクセストップ3は以下記事となりました。

1.

www.aoitori50.com

2. 

www.aoitori50.com

3.
www.aoitori50.com

1位は、おつきあいの断捨離の話。
お誘いを断るのは、おつきあいが少なくなっているから余計に、判断が難しいですね。
1回断ると次から誘われなくなるわけで、、、ちょっと寂しいというのもあるし。
でも、自分の大事な時間とお金を使うわけですから、行くのがちょっと気が重いとか、帰ってからモヤモヤしてしまうとかだったら、もう潔く、すっぱりやめてしまう方が良いのではないかと思います。
その時間とお金を別のことに使った方が有意義。
先日、その会の幹事の先輩と飲んできたのですが、「全然良いよ。気にしなくて。まあ、昔話が多いからねえ。」と言ってくれ、本当に気楽になりました。
正直に話して良かったなあと思いました。

2位は、専業主婦で感じる負い目のお話。
外からお金をいただける仕事(会社員)と、いただけない仕事(家事)。
自分自身もなかなかうまく受け入れられなくて、今でもちょっとしたジレンマみたいなものを感じることがなくなったわけではありません。
100%スパッと割り切れれば良いのですが、なかなか難しいですね。
今は、お金にはなりませんが、点訳にやりがいを感じているので、それも救いになっています。

3位は、おばさんの定義。
もう孫がいる人もいる年齢になったというのに、まだ自覚がないとは我ながら驚き(笑)。
悪い意味の「おばさん」ではなく、ちょっとカッコ良い素敵なおばちゃんになれるように、うまい歳のとり方をして、人としての魅力を身につけていきたいなあと思います。

残り1ヶ月となった2019年。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 2週間ぶりのラウンド。雲ひとつない快晴。前回109叩いたコースで97でまわれた。まだ失敗も多いけど、まあまあ頑張れた。
  • 会社の先輩と4時間半の飲み。じっくり楽しく話ができた。ちょっと飲みすぎた(苦笑)。
  • 年末旅行の新幹線の席が無事確保できた。