50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

満足できるお金の使い方:久しぶりに百貨店で服を買いました

f:id:aoitori50:20190126193805j:plain

ここ数年は「プチプラをうまく着回しておしゃれする」のがカッコいいと思っていたので、百貨店からは足が遠のいていました。
でも考え方を変えて、久しぶりに百貨店に行って服を買ってみたら、、、満足度の高いお金の使い方ができました。

 

プチプラでのおしゃれは楽しめなかった

ここ数年は、おしゃれなブロガーの方や、プロの骨格診断、パーソナルカラーの先生のページなどを参考に、プチプラの服を買っていました。
うまくハマると「こんな価格で良いものが買えた」と満足できることもあり、今まで本当にムダな買い物をしていたなあ、これからはこの路線で行こうと思っていましたが、、、

本当に心の底から楽しんで満足できていなかったかもしれません。
プチプラのお店に行ってもそんなに気分も上がらないし、時間をかけて服を探すのも面倒くさく、試着して鏡で見ると写真で見たカッコいい姿とは違う、、、
体型が違うし、何を合わせるかのセンスも必要で、うまくいかなくて当たり前なのですが、何だかなあと思うことが多かったです。
そして、買ったプチプラ服を大事にする気持ちはあまりなくて、家事をするようになった最近もエプロンするのが面倒で「ま、いっか」と思ってしまうこともありました。

 

百貨店で試着して服を買ったら何だか楽しかった

数日前にこんな記事を書きました。
www.aoitori50.com

検討していた候補の服を実際に見て着てみようと思い、百貨店に行ってきました。
リアルに服を見て、着て、店員さんと話しながら買うのは久しぶりでしたが、やっぱり楽しかった。
着てみたら、考えていたサイズでは大き過ぎることがわかって、1サイズ下げた服を着て確認できたこともとても良かったです。

昔はこの時に「合わせてみませんか?」と言われて着てみた服や、店舗で見かけて良いかもと思い試着してみた服を一緒に買ってしまい、あとで「失敗かも」と思うことも多かったのですが、、、少しは成長したのか、他の服を買おうとは思いませんでした。

やっぱり私には、モデルさんの写真とサイズ表記だけで服を買うスキルはないようですし、不安だった余計なモノを買ってしまうという習性も治っているようなので、店舗で試着をして買うというのが向いているみたいです。

ちなみに買った服はこちら↓↓↓
左がユニクロ、右が今回買い替えたスカートです。

f:id:aoitori50:20190203165232j:plain

 

自分が満足できるお金の使い方

価格以上の価値が感じられるかどうかで、満足感は変わります。
安くてもイマイチだなあと思えば高い買い物になるし、多少高くてもそれ以上の価値を得られれば良いお金の使い方ができたと思える。

百貨店に入っているアパレルブランドは、価格、品質ともに中途半端だという意見もありますね。
でも、私にとっては満足度が高く、良いお買い物ができると思えました。
久しぶりにした店員さんとのやり取りも楽しかった。
昔と違ってきちんと考え検討せずに服を買うことを抑制できるようになったし、百貨店での買い物は今の自分に合っているみたいです。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

(今日からブログを書く時間を変えているので、、、昨晩考えた昨日のことになります)

  • 久しぶりのダンナの特製グラタンが美味しかった。
  • 溜まってしまっていたTV番組の録画をまとめて見られた。
  • 昨日同様、ゴルフ練習で腕の力をうまく抜けた。意識を体の他の部分に持っていくのが合っているみたい。