50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

肌断食開始から5年経過:現在使っている化粧品は全部合わせて9点

f:id:aoitori50:20190218173004j:plain

肌断食を始めてから5年が経過しました。
やらなかったら肌がどうなっていたのかがわからないので良いとか悪いとかは言いにくいですが、特に何の問題もなく過ごせています。

昨年6月時点ではこんな化粧品を使っていました↓↓↓

www.aoitori50.com

 

化粧品は全部合わせて9点です

今使っているものはドラッグストアで1,000円以内で買えるものが多く、百貨店カウンターでたくさんお金を使っていたのはもはや懐かしい思い出です(笑)。
全部合わせて9点で過ごしています。

  1. 基礎化粧品替わりのユースキン
  2. 日焼け止め(ニベア
  3. 化粧下地(マジョリカマジョルカ、ファンデは使わずこれだけ)
  4. アイライナー(デジャヴュ)
  5. アイブロー(資生堂 セルフィット)
    いつも見ていたブログのお勧めで買ってみたもの。
    使い心地は良いのですが削るのが面倒なので、回すとペンシルが出てくるものに変える予定です。
  6. アイシャドウ(カネボウ メディア)
    冬なのでパープル系にしてみたのですが、、、アイシャドウの使い心地としては以前使っていたヴィセの方が好きなので、夏が近くなってブルー系にするときに戻す予定。
  7. リップ(ちふれ
  8. リップ(メンソレータム
  9. ワセリン(たまーに使う)

以前はマスカラを使っていたのですが、アイライナーをしっかり引けばそれなりに目は大きく見せられるので、必要ないかなあと思いやめました。

夜のせっけん洗顔後、少しつっぱるので、ユースキンを小豆大くらい塗るようにしているのですが、、、5月中旬から使っていたものがつい最近なくなりました(笑)↓↓↓

f:id:aoitori50:20190218175214j:plain

900円程度のクリームが9ヶ月持ちました(笑)

肌断食は旅行に行く時もとても楽チンです

ユースキン以外の化粧品は、普段からポーチに入れています。
ポーチとして使っているのは、無印良品のペンケースなのですが、全開して中身が見え、出し入れも楽で、とても便利です。

f:id:aoitori50:20190218180323j:plain

以前は旅行に行く時、トラベルサイズを用意したりするなど、化粧品(特に基礎化粧品)の準備が大変でしたが、今はこのポーチにワセリンを追加してそのままバッグに詰めるだけです。
詰め替えが面倒なのでユースキンは持って行かず、旅行先では顔は洗いっ放しが多いですが、ほとんど問題ありません。
つっぱりがすごく気になった時に、ワセリンをちょっと塗ることもあります。

もちろん年齢なり?のシワやシミは避けられませんが、肌の状態はほとんど問題なく、お金がかからないようになり、管理もとても楽になりました。
肌断食はやってよかったなあと心から思っていることの一つです。
合う、合わないがあり、全員にお勧めできるやり方ではありませんが、試してみる価値はあると思います。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 点訳の宿題が1ページ進捗させられた。
  • ランチに適当に作ったオムレツが意外とうまくできた。
  • 今日予定していたことを全部終わらせることができた。