50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

(少しだけ)丁寧に暮らす:切り花を飾ってみる

f:id:aoitori50:20190219210752j:plain

近所のイオンで490円で売っていた桜。
山形県の啓翁桜(けいおうざくら)という桜だそうです。

花を飾るとちょっと嬉しい気分になる

今年の始めにマンダラートシートを使って作った「めざす暮らし」の中の一つに「花を飾る」を挙げていました。

www.aoitori50.com

今までは水を入れ替えるのが面倒でお花を飾ることはほとんどなかったのですが、時間にゆとりができた今なら面倒がらずにできるかなあと、チャレンジすることにしました。

なんとなく色の派手な花は気分に合わないなあと思い、今年初めて買ったものはこちら。

f:id:aoitori50:20190129214735j:plain

このお花(なのかな?笑)は10日ほど持ちましたが、枯れて処分してから何にしようかなあ、、、とフラフラ探していました。

最近はどこのスーパーでも切り花を売っていて、食材を買いに行く近所のスーパーにもあることはあるのですが、、、なんかお仏壇に供える感じのお花が多いんですよね。
ですが、うちから歩いていけるイオンは好みのものが置いてあって、かつ、手頃な価格(500円以内)なので気楽に買えます。

飾り方とかは超適当、自己流ですが、部屋の中にお花が飾ってあると、ちょっと贅沢な気分になれます。
それが枝ものだと、さらに豪華な気分に。
しばらくちょっと枝ものにハマりそうです。

そして今でも水を入れ替えるのは少し面倒と思いますが、、、(笑)それを楽しめる心の余裕ができたんだなあと思い、とても嬉しいです。

 

嬉しかったこと、楽しかったこと

  • 確定申告の準備がだいたいできた。
  • 久しぶりに家ランチでホットケーキを焼いた。美味しかった。
  • 天気も悪くて1日家におこもりの日。こんなことができるのもリタイアの醍醐味!