50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

すぐできて、達成感があって、自分を褒められる:一石三鳥のやることリスト(ToDoリスト)で家事の達成感を味わう

f:id:aoitori50:20190422112231j:plain

まりぽーささんによる写真ACからの写真

朝、やることリストを作って、やったことを消していって、全部が消えた時、、、
達成感を感じて、自分を褒められて、1日がハッピーになります。

 

やることリストの作り方

以前、こんな記事を書きましたが、やり方は今も変わっていません。

www.aoitori50.com

難しさ、期日、重要度など、内容のことはあまり考えずに、とにかく、今日やりたい、やった方が良いと思っていることをどんどん書き出していきます。
ポイントとしては、簡単に終わることも書き出しておくこと。
忘れるのを防げるし、取り組みやすく、たくさん完了すると達成感につながります。

 

やることの取り組み方

こちらも以前こんな記事を書いています。

www.aoitori50.com

まずリストを見て、だいたいのやる順番を決めていきます。
絶対その日にやらなければいけないことが最優先ですが、それ以外は簡単なことからやるようにしています。
理由は、すぐ終わるから。
そのおかげで、リストに書いてあることがどんどん消えていくので、ものすごくやった感が味わえます(笑)。
結果として「自分、なかなか頑張ってる」と思うことができて、その勢いでちょっと面倒なこと、なかなかやる気が出ないことにもチャレンジする気持ちになれます。

その日、そのまま書いたことが全部できたら、それこそすごい達成感ですが、、、
もし挫折して全部できなくても、書いた項目の多くが消えているので、「今日は結構頑張ったなあ」と自分を褒めてあげることができます。

以前、会社でこれとほぼ同じようなことをやっていましたが、今は、家事でこのやり方をしています。
家事はなかなか人に褒めてもらうことがない仕事なので、自分で自分を褒めるのに、やることリストはとっても役に立っています。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 近所でパンを買って昨晩の残りのサラダでお昼ご飯。なかなか満足。

    f:id:aoitori50:20190712182502j:plain

  • 今日のやること、コンプリート!
  • 3連休の旅行初日。とりあえず雨が止んだ!