50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

何にお金を払うのか:格安美容室イレブンカット(11cut)に行ってみた感想

f:id:aoitori50:20190726203457j:plain

もともと美容室はあまり好きではありません。
予約から始まり、カット中に美容師の方と話をしたり、追加で勧められるトリートメント、ヘアケア製品の売り込みを断るのが面倒くさい。
湯シャンをしているから、髪の状態もちょっと気になったりして。

先日ダンナと買い物に行った時に格安美容室イレブンカットを見かけました。
ネットで調べてみると、そんなに評判も悪くなさそう。
一度試してみても良いのでは?と思い、イオン与野にあるイレブンカットに早速、行ってきました。

 

イレブンカットの受付システム

イレブンカットは予約はなく、店に行って受付するシステムです。
その時の状況で、待つこともあれば、運よくすぐにやってもらえることもある。

よく考えてみたら、子供たちは夏休みに突入しましたね。
もしかして子供で結構いっぱいかな、、、?と思ったら、案の定、私が受付した時(平日、お昼の12時過ぎ)は混雑していて、15時過ぎからということでした。
「3時間待ちかあ、、、どうしようかな」
と迷ったのですが、どうしても一度試してみたかったので、お願いすることにしました。
イレブンカットは外出OK、その時間に戻ればOKなので、私は久しぶりにタリーズでお昼ご飯&読書をしていました。

 

イレブンカットの施術

イレブンカットは指名はないらしく、その時空いた人が担当になります。
今回、髪型を変えたかったわけではないので、私がお願いしたのは、

「長さを3cm程度カット、毛量を軽くしてほしい」

というとても単純なもの。
ネットにあった触れ込み通り、相談は1分程度、カット完了まで11分かかりませんでした。(鏡にストップウォッチがあったので見ていました(笑))

待ち時間は3時間でしたが、実際の施術は10分程度で終わりました。
内容が単純だったこともありますが、お願いした通りに仕上がり、不満もありません。

これで1,620円(税込)。
これまで行っていた美容室は、カットで約6,000円なので3.5回分。
店内にいなければならない時間もとても短くて良かった、、、となるはずが?

 

美容室の何にお金を払うのか

イレブンカットは自分が嫌いなおしゃべりはほとんどないし、余計な売り込みもない。
仕上がりに不満があるわけでもないけれど、、、

料金的に数をこなさなければならない設定ですから、流れ作業的で、きちんと髪を見てカットしてくれているような丁寧な感じはまったくありません。
ショッピングモール内にあって、すぐ外を買い物客が歩いていて丸見え、クロスもなんだかとっても安っぽい。
申し訳ないのですが、居心地はあまり良くなかったです。
料金設定的に、当たり前なんですけどね。

今回、格安と言われるところに行ってみて、技術はもちろんですが、お客様に丁寧に対応するところも美容室のサービスの一部なんだなあと気付きました。
自分を丁寧に扱ってもらうためには、やっぱりそれなりの料金を支払う必要がある。
そして私は、丁寧に扱ってもらうことを意外と大事にするみたいです。

私はだいたい3〜4ヶ月に1回くらいの頻度で美容室に行くので、次回は10〜11月くらい。
お金と時間を使って美容室のサービスを受けるのか、他のことに使うのか、ちょっと考えてみたいと思います。
 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • イレブンカットの待ち時間にタリーズ。ハムとスクランブルのホットサンドが美味しかった。

    f:id:aoitori50:20190726211919j:plain

  • 朝、ピラティス教室で習ったことを少しやると、調子が良い。
  • 2週間ぶりにゴルフの練習に。汗だくになったけど、ちょっと気持ちよかった。