50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

最近買って良かったもの:よく切れてやすり不要の爪切りと、買ったものを詰め替えなくて済むエコバッグ

買い物は消耗品が中心にはなりましたが、、、相変わらず、良さそうなモノ、便利そうなモノには気持ちが動きます(笑)。
最近買ったモノで、自分的に大ヒット商品だった2点をご紹介します。

 

SUWADAの爪切り

爪切りはドラッグストアで買った500円くらいのテコ型をずっと使っていました。
弱くて割れやすい爪に悩んでいましたが、面倒で、爪切りで切った後、ヤスリで整えることはしていませんでした。
6月にたまたま観ていたテレビ(坂上&指原のつぶれない店)で紹介された、SUWADAの爪切り。
番組で「ヤスリが要らない」と言われていたのに惹かれて、買ってみました。

f:id:aoitori50:20190716172400j:plain

今まで使っていたテコ型の爪切りだと、切った時に「パチン」とかなり大きい音が出て(おそらく爪には相当な負荷がかかっていると思われる)切り跡がガサガサになりますが、これはほとんど音が出ず簡単に切れて、切り跡が滑らかです。
切ったあとヤスリはかけていませんが、ギザギザがないので何かに引っ掛けることが減ったのか、爪が割れることがほとんどなくなりました。

強いて悪いところを挙げるとすれば、、、
切った爪を受けてくれるカバーはないので、下に敷紙などをしておく必要があることでしょうか。
切れ味には関係ないことなので、まったく問題ありません。

爪切りとしては少々お高いですが、良い買い物をしたと思っています。
大事に使っていきたいです。

 

詰め替え不要のエコバッグ

レジカゴにセットして、精算後は詰め替えせずにそのまま持ち帰れるエコバッグ。
以前から気にはなっていたものの、スーパーオリジナルのバッグはデザインが好みではなくて使っていませんでした。
たまたまAmebaのトピックスで取り上げられていたブログで紹介されていて、これならと買ってみたエコバッグがこちらです。

f:id:aoitori50:20190716180912j:plain
我が家のストック食品を詰めてみたところ(笑)

買った当初は、レジの開始前にこのバッグをレジカゴにセットするタイミングを逃して言い出せず、、、うまく使えないこともありましたが、慣れてしまえば、普通にお願いできるようになりました。
精算後はカゴからこのバッグを外すだけなので、詰め替える必要がなくとっても楽チン。
一緒に買い物に行った時は、私が精算中にダンナが詰め替えをしてくれていたのですが、やらなくて済むようになったので、ダンナも大絶賛でした(笑)。

ちょっとだけ悪いところを書くと、、、
「保冷機能付き」と書いてあるのですが、作りがちゃちいので、あまり期待できないと思われるところと、折りたたみと言いながら、たいして小さくならないところでしょうか。
たたんでもこのレベルで、ちょっとバッグに入れて持っていくという大きさではないような、、、(笑)

f:id:aoitori50:20190716181841j:plain

でも、この価格ですし、何と言っても買ったモノを詰め替えしなくて良いというのが素晴らしいので、最近はこればかり使っています。
このバッグが傷んで買い換えることになっても、レジカゴにセットできるエコバッグを探すと思います。
楽すぎて、一度使ったらやめられないです。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 今日やろうと思っていたことがすべて完了できた。
  • ランチで久しぶりに中華雑炊を作った。レシピはクラシル。簡単で美味しい。
  • 超久しぶりにゴルフクラブのお手入れ。ちょっと綺麗になって気持ちいい。