50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

おばさんの定義:おばさんの自覚がないまま52歳になった自分は痛いか?素敵な大人を目指したい。

f:id:aoitori50:20191107133826j:plain

はまこJAPANさんによる写真ACからの写真

いつも読ませていただいている素敵なブログを書いている方が、ネタではありますが、自分のこと「おばはん」と書かれていました。
その時、「そう言えば私もおばさんだよな」と思いながら、ちょっと違和感を感じたのです。
なんと、これまであまりおばさんの自覚がないまま、52歳になっていたことに初めて気付きました(遅)。
(もっと言えば、そろそろ「おばあちゃん」の年齢ですね(苦笑))

 

女性はいつおばさんになるのか?

なんとなく、ネガティブなイメージがある「おばさん」という言葉。
女性はいつ、「お姉さん」から「おばさん」になるのでしょう。

自分のこれまでを振り返ってみると、、、
自分の子供がいなくて、甥、姪もいない。
親戚づきあいもないし、子供がいるご家族との付き合いも皆無。
主な付き合いは、名前で呼ばれる会社関係と、昔からのともだち(つまりほぼ同じ年齢の人たち)。
こんな状況だと、人から「おばさん」と呼ばれることがないし、自分のことを「おばちゃんはね、、、」と言う機会もない。
そんなわけ(?)で、自分のことを「おばさん」と認識する機会がなかったようです。

ちょっと興味で検索してみたら、「何歳からおばさんなのか」というアンケートでは、35〜40代くらいが境目だと答えた人が多かったようですが、、、
どちらかというと、「年齢」よりは「言動」で「おばさんだなあ」と思われるようになるようです。

 

「おばさん」よりは「素敵な大人」の言動ができる人になりたい

年齢より言動。
「DRESS」に「おばさんの定義決定版 - これをしちゃうとおばさん確定」という記事がありました。

  • 体を動かすのを嫌がる
  • いつもラクしたがる
  • 「若いっていいよね」など年齢に関する自虐ネタを言う
  • 初対面の人にも馴れ馴れしい
  • ところかまわず大声を出す

こう見てみると、、、自分も、妙に馴れ馴れしい人とか、グループで大声で話している人を見ると「おばさん、おじさんだなあ」と思うかもしれない。

そして自分を振り返ってみると、年齢に関する自虐ネタを言ってしまうとか、体を動かすのがメンドウになる時とか、あるかもしれない、、、とちょっと反省。

目指すは、年齢なりの言動ができる「素敵な大人」。
気をつけるようにしようと思います。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 2週間ぶりのピラティス教室。教室に行くと終わった後に程よい疲れが出て、達成感がある。
  • 冷凍したカレーとご飯で焼きチーズカレー(とビール)。残りカレーだけど美味しくて好き。

    f:id:aoitori50:20191107141143j:plain

  • 半年ぶりに知り合いと飲み会。楽しくて、あっという間の5時間だった。(長い、、、)