50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

無印良品週間:2019年3月 買ったもの2

f:id:aoitori50:20190330172445j:plain
廊下の収納に並べたゴミ箱。
良品週間でビシッと揃えました。
収納ボックスの見た目にはそんなにこだわらない方だと思いますが、揃っているのを見てしまうとやっぱりテンションが上がり、揃えたくなる気持ちがわかりました。

 

これがシンデレラフィット?(笑)

ズラッと横に4つのゴミ箱が並びました。
ジャストサイズで気持ち良い。
これが良く言う「シンデレラフィット」でしょうか。
今回揃えるために買ったゴミ箱はこちらです。

ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・小(20L袋用)

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337494152?searchno=9&sectionCode=S1070312

掃除しやすいようキャスターを付けて、幅81cmの廊下にある収納の下段に綺麗に並べることができました。

以前の様子はこちら。

f:id:aoitori50:20190330173353j:plain

ゴミ箱がバラバラなので、なんかイマイチ雑然とした印象でした。
特に使いやすいと思って買ったのに、左のゴミ箱は中身が丸見えで、形が定まらないのでちょっと使いにくかった。
雑然とした感じに拍車をかけていると思います。

 

密かにシンデレラフィットと思っている無印商品

キッチンの吊り戸棚にセットしたこちら。

f:id:aoitori50:20190330173800j:plain

使っているのは、アクリルメガネ・小物ケース(幅6.7×奥行17.5×高さ25cm)です。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761174280?searchno=20&sectionCode=S2002801

引き出しはクローゼットの中に並べてメガネケースとして使っているのですが、外側のケースのみをラップなどを差し込む収納ケースとして使っています。
上段にも置けてスペースを有効活用できますし、1つの区画がラップなどにちょうど良いサイズなので、取り出すのはもちろん、使った後戻すのも場所がわかりやすく簡単です。
シンプルで丈夫なので、オススメです。

やっぱり無印商品はムダな装飾がなくて、シンプル、揃えると気持ち良いですね。
今回の良品週間はとりあえずこれで終了です。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 今週はダンナの飲み会が多くて、久しぶりの家飲み。楽しかった。
  • お昼にお餅を焼いていただく。お正月以来で美味しかった。
  • GW旅行の新幹線、30%引きの券が予約できた。