50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

ブログについて:楽しめる範囲で続けていくことを大事にする

f:id:aoitori50:20180701191352j:plain

ここしばらく、ブログを書くペースを落としています。

 

時間の使い方を見直した結果

ブログを始めた時、少なくとも1年間は毎日書こう!と考えていました。
そのため、思わぬPCのトラブルや体調不良などで書けないことがありましたが、それ以外の日は毎日続けてきました。

少し前に記事にしたのですが、最近、1日の時間の使い方が上手く出来なくて、自分が大事にしたい、やりたいと思う時間の確保が難しくなっていました。

www.aoitori50.com

これまでは出かける用がある時は、前日に記事を書いて準備したりしていたのですが、、、趣味として楽しもうと思って始めたブログなのに、そこまで無理して頑張って書くことが必要なのか???
一方で、一度ペースダウンをしたら徐々に書かない日が増えていって、そのうちやめてしまうんではないか、、、という不安もあったりして。

ちょっと大げさですが(笑)、いろいろ悩んで考えた結果、外出する時(点訳の会、ピラティス、ゴルフのラウンドなど)に無理して記事をアップする事をやめて、家に居て、時間が確保できる時にしっかり書くようにしようと考えを変えました。

そうしたら、、、なんというか、時間にすごく余裕がうまれて、びっくりするくらい気持ちが軽くなりました。
仕事でもないのに、自分にストレスをかけて、何をしていたんでしょうか、私(苦笑)。

 

 

続けることを大事にする

新入社員時代、上司に

「会社にとって一番大事なことは何かわかるか」

と聞かれ、答えられずにいたら

「会社が存続することだ」

と教えられ、なるほどと思ったのを今でも覚えています。

何でもそうですが、継続はとても大事。
今回、改めて、何年もブログを書き続けていて、かつ、毎日更新されている方って本当にすごいと思いました。
今の私は毎日だとちょっと負担になっているので、これからも継続することを大事にして、自分のペースで書き続けていきたいと思います。

そして、ここまで1年近く続けてこられたのは、訪問して見てくださる方がいることがとても励みになっています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 夕飯で作った麻婆豆腐が上手く出来た。
  • 録画した「予告殺人」、結末が読めてしまったけれど(苦笑)まあまあ楽しめた。
  • 久しぶりにウォーキング。気持ちよかった。