50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

(祝)ブログ開設から1年:2019年6月 先月の振り返り

f:id:aoitori50:20180701191352j:plain

2018年6月1日にブログを開設しました。
初日は設定に手間取って記事は書けず(苦笑)、6/2からのスタートとなりましたが、スタートから丸1年。
続けられるか不安に思いながら、なんとか2年目を無事迎えることができました。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

 

2018年6月〜2019年5月の振り返り

1年間で154,523の訪問をいただきました。
スタート当初は1日10ビュー以下で、にほんブログ村に登録してから100を超えるようになり、今は日によりますが1日数百のご訪問をいただいています。
自分が書いた文章を何人もの方が読んでくださるのはとてもありがたく、やりがいにつながっています。

この1年間のアクセストップ5は以下となりました。

1.

www.aoitori50.com

2. 

www.aoitori50.com

3.

www.aoitori50.com

4.

www.aoitori50.com

5. 

www.aoitori50.com

1、2位は早期退職関連、3、5位は湯シャンの関係ですね。

カテゴリでは「会社を辞めるまで」「お金のこと」に訪問いただいているようですし、ブログタイトルにも「早期退職」を入れているので、やっぱり早期退職に興味を持って来ていただくことが多いのかなあと感じましたので、1年後の今、感じていることを簡単に。

会社を辞めて、自分がやりたくないことをやらなくて済むようになり、自由な時間が増えて、好きなこと、興味があることに時間を使えるようになりました。
働き続けていたらどうなっていたかなあと考えることはありますが、辞めたことを後悔したことは一度もありません。

ですが、これもお金の心配をしなくて済んでいることの影響が大きいかなあと思っています。
私はもともと超保守的で、博打的な生活には向いていません(笑)。
結婚して約20年間は共働きで子供なし、それなりに貯金もし、今はダンナが働いてくれていることもあって、超お金持ちではありませんが、生活に困る状況ではありません。

会社を辞める理由、タイミングは、人それぞれで、いろいろな考え方があって良いと思いますし、生死に関わるような事態が起こっているとかでしたらすぐに行動した方が良いと思いますが、そうでないのであれば、しばらく暮らしていくのに困らない貯蓄はしておいてから辞めた方が、心に余裕が持てて良いのかなあと思います。

 

2年目もよろしくお願いします

スタートから1年間は毎日記事を書こう!と思って始めたのですが、10ヶ月で挫折し(笑)、今は2〜3日に1回ペースで更新しています。
できるだけ長く続けていきたいので、自分が無理しないでできるペースにしようと考えて、こうなっています。

何について書こうか悩んだり、書いた文章が気に入らなくて何度も書き直したりすることも多くて大変だなあと思うこともありますが、今の私にとってブログはとても大事なものです。
2年目もどうぞよろしくお願いいたします。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 観たいと思っていた「風立ちぬ」をやっと観られた。感想は、、、まあまあ?
  • 久しぶりにスコーンを焼いてみた。焼きたてはやっぱり美味しい。

    f:id:aoitori50:20190601153953j:plain

  • 近くのピラティス教室に通うことに決めた。これから行くのが楽になる。