50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

カジュアルが難しくなってきたのは年齢なのか?:ユニクロのブロックテックパーカーが悲しいくらい似合わなかった

f:id:aoitori50:20190405180743j:plain

(写真はユニクロさんのホームページからお借りしました。)

4/11まで期間限定価格で4,990円になっていたブロックテックパーカー。
そのタイミングでお店に行ったら、さらにお安く3,990円になっていました。
なのに、、、似合わなすぎて、買えませんでした。

 

カジュアルなものが壊滅的に似合わなく感じてきた(悲)

プロに診断してもらった結果、パーソナルカラーはサマー、骨格はストレートです。
骨格ストレートはカジュアルが苦手と言われていると思いますが、、、ものを選べば着られるモノもある(はず)。

と言いながら、ここのところ、カジュアルなモノを着るとことごとく違和感を感じるようになりました。
あまり似合わないのでもともとそんなに持っていないのですが、Tシャツ、カットソーはほぼ着なくなっているし、パーカー(グレー)、ホワイトのGジャンが、最近違和感ありありで着られなくなり手放しました。

この時期、少し薄手で使い勝手の良いアウターがあると便利。
たまたまブロックテックパーカーが目にとまり、ちょうど期間限定価格、良いかもと試着しに行ってみたんです。
着てみてびっくり、なんか悲しいくらい似合っていませんでした。

f:id:aoitori50:20190408170200j:plain
ちなみに写真はSサイズ着用。(身長166cm)
Mサイズを着たら、誰かの借りモノ?の感じで笑えるくらいだったので、Sサイズはまだマシなのですが、、、
やっぱり、ブロックテックパーカーはシンプル、カジュアル過ぎたのかもしれません。
自分にガッカリしながら試着室を出て、パーカーを元の場所にお返ししました。

 

顔タイプ診断はどうなるのか、、、?

もう微妙な時期を乗り切ったので、このまま買わずに済まそうと思いますが、秋までに軽めのアウターを1着用意したいと思っています。
今はトレンチしか思い浮かばないのですが、まだ時間はあるので、いろいろ調べてみようと考えています。

そんな中、興味が湧いてきたのが、最近話題?の「顔タイプ診断」。
まずは本を買ってみました。

自己診断をしてみたところ、、、「ソフトエレガント」になり、やっぱりカジュアルが苦手な分類に入ってしまいました。
若い頃はカジュアルも結構着ていたのですが、若いと何でも着られますよね。
年齢が上がってくると、もともとそんなに似合わないものに違和感を感じるようになっているのかもしれません。

と言いつつも、自己診断は間違う可能性もある。
私の場合、パーソナルカラーはわかりやすいのか自己診断でもサマーで合っていたのですが、骨格は自己診断では違和感がありながらもウェーブとなりました。
ですが、プロに見ていただいたらストレートで、妙に納得したのを覚えています。

顔タイプ診断で検索してみたら、オンライン診断もあるんですね。
骨格とカラーはオンラインだと難しそうですが、顔診断なら何とかいけるのかなと思い、お願いするかどうか検討中です。

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 2回目の乃が美のパン。やっぱり美味しい。絶品。
  • 朝からかなりテキパキといろいろできた。予定が詰まっていると早く動けるようだ(笑)
  • 点訳の課題を終わらせられた。