50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

湯シャン後の美容院と白髪染め

f:id:aoitori50:20180607111629j:plain

湯シャン後の美容院と白髪染め、悩みませんか?

 

湯シャン後の美容院の施術

湯シャンを始めた後、美容院について少し悩みました。

  • 美容師の方に臭いと思われないかな
  • シャンプーで泡が立たなかったらどうしよう
  • シャンプーはまだしもできればリンスはやめたいけれど何て断ろう
  • 湯シャンしていることはあんまり言いたくないなあ

とりあえず、湯シャンを始めてから1ヶ月以上、自分が我慢できる限界まで日数を空けて美容院に行くことにしました。

皮脂が落ち着き、自分ではもう匂いを感じないレベルになっている頃です。

完全に湯シャンをされている方がどうなるのかはよくわかりませんが、1週間に1回のシャンプーでも湯シャンをしていればしっかり泡は立ちます。
1週間まったく洗髪しないのとは匂いも泡立ちも全然違う状態が保てています。
(湯シャンをやる前、入院で3-4日お風呂に入れず洗髪できなかった後の頭皮の匂いとシャンプーでまったく泡がたたず何回かシャンプーを繰り返したという経験がありますが、それとはまったく違う状況です。)

それから考え方として、美容師の方はプロなので、たとえ匂いがあっても泡立ちが悪くても何も言わずに対応してくれるはずと自分に言い聞かせて美容院に行きました。

実際はどう思われていたのかわかりませんが、最初の髪を見ながらのカウンセリング、シャンプーではいつもと変わったことは特に何も言われませんでした。

自分から湯シャンのことは言えなかったので、リンスは断れず、普通にやってもらいました。(いつもやっていたトリートメントだけは「今日は時間がないので」と断りました。)

結局、美容院の施術内容は今もこのまま、普通に「シャンプーカット」です。

悩んだリンスについてですが、普段リンス、トリートメントはまったくしないので、美容院後のサラサラした髪を楽しむことにしました。

 

化学物質のことを気にするのはほどほどにした

宇津木先生の本には、化粧品、シャンプー、カラーリング剤などに含まれる化学物質の害について書かれています。

もともと肌は丈夫で、化学物質の害にもまったく興味がなく、無頓着で過ごしてきたのですが、肌断食、湯シャン、脱ボディソープをすると少し気になりだしました。

せっかくだから化学物質を排除した方が良いのかしら、、、

ネットを調べるといろいろな情報が溢れています。

結局、私が出した結論は「害を気にしていたらキリがない。自分が心地良いと思うやり方にしよう。」です。

普段のシャンプーはせっけんシャンプー、リンス・トリートメントはやめましたが、前段に書いた通り、数ヶ月に1回の美容院では化学物質の入ったシャンプー、リンスを使ってもらっています。

(美容院のシャンプー、リンスの品名までは知りませんが、自然派をうたっているお店ではありませんのでおそらく。)

これまで書いた記事に自己アレンジを入れていると書きましたが、基準はすべて「自分が心地良いと思える方法、無理はしない」です。

 

湯シャン後の白髪染め

私はずっと染め続けているので素の状態があまりわかりませんが、染めてから日数が経つとこめかみ辺りの根元に白髪がチラチラ出てくる感じでそれ以外はあまり気にならないくらいの白髪です。

湯シャンを始めた頃、白髪は今よりもっと少なく、美容師の方にまだカラーリングで大丈夫と言われていたので、美容院では白髪染めではなくカラーリングをしてもらっていました。

化学物質の害はあまり気にしないことにしたものの、頭皮に直接触れるカラーリング剤は少し気になったので、ネットで調べて、ヘナを試してみることにしました。

黒めの仕上がりが良かったので、ナイアードのヘナ、木藍を選びました。

染め方はいろいろ試しながら、以下の方法に落ち着いています。

  1. ヘナに45度前後のお湯を入れてマヨネーズより少し硬めくらいのペーストを作る 。
  2. 普通にお風呂に入り軽めの湯シャンで髪の汚れを落とす。
  3. 使い捨てのビニール手袋(100均ので十分)をしてヘナを取って白髪が気になる部分を中心に地肌からしっかり塗り込む。
  4. 使い捨てのヘアキャップ(こちらも100均で十分)を被せて空気を抜き、そのまま45分から1時間くらい半身浴。
  5. ヘナをお湯でだいたい洗い流したあと、せっけんシャンプーで普通に洗髪する。

最初はお風呂ではなく部屋でやっていたのですが、ヘナが垂れないか気になりますし、そのあと結局お風呂に入ることになる、さらに温めた方が染まりやすいということで、半身浴とセットにすることにしてしまいました。

ヘナ木藍の染まり具合ですが、私はもともとほぼ真っ黒の黒髪で染めた部分は濃いめのこげ茶くらいの感じ、白髪はほとんど気にならなくなります。

またヘナの持ちですが、私の場合はこのやり方で、10日前後経つとこめかみ辺りの根元に白髪がチラっと出てきて気になってくる感じです。

このため10日に1回くらいのペースでヘナ染めをしていますが、半身浴とセットにしたことでほとんど苦にならずに続けられています。

ヘナで唯一気になる点はかなり草っぽい匂いがすることで、染めたあとシャンプーをしてもその日はなんとなく匂う気がします。

このため、人と会う日、出かける日の前にヘナをするのは避けています。

 

カラーリングにかかるお金が減った

湯シャンを機にヘナで白髪染めをするようになって、美容院でのカラーリング代を減らすことができました。

美容院でのカラーリングは軽く1万円越え、ヘナは400gで3-4ヶ月持つので、半額以下で済んでいます。

そんなつもりで始めたわけではないのですが、結果としてまた一つお金が必要なことを減らすことができました。