50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

人生初、しまむらで服を買いました。

f:id:aoitori50:20180621203024j:plain

以前から興味があった「しまむら」に行ってきました。

 

しまむらに憧れていました。

年齢に関係なく、おしゃれな人ほど、プチプラ服を上手くコーディネイトされていますよね。
ブログにはそんな情報がたくさん出ていて、羨ましく見ていました。

安いお店でそう見えない服を選ぶには相当の見る目が必要でしょうし、時間をかけて選ぶ必要もあるのだと思います。
昔の私は「値段が高い=良いもの」と思っていたので、ずっと百貨店ブランドで服を買っていました。
ですが、似合わないものを着れば値段が高くても何だかなあという感じになるということは、骨格スタイル&パーソナルカラーを知ってから理解はしていました。

似合うスタイルと色のものが重要とは思っていたものの、センスにまったくと言って良いほど自信がなかった私は、ファストファッションのお店で服を選ぶのは難しいと思い、変わらず百貨店ブランドを使っていました。

本日、しまむらで初めて服を買いました。

家から歩いて行けるところにしまむらがあります。
4月から何度かのぞいてみたものの、どれが良いのか選びきれず、買わないまま帰ってきていました。

本日何度めかのチャレンジで、かなりじっくり店内を探索し、初めて服を買ってみました。
もともとは別物ですが、アンサンブルとしても着られると思い、サマーセーターとロングカーディガン、あわせて3,800円なり。

f:id:aoitori50:20180621211127j:plain


百貨店ブランドだったらTシャツすら買えない金額で、アンサンブルっぽいセットが買えました。
パンツはユニクロのレギパン1,990円ですので、上下で5,790円。
とんだ勘違いですが、何だかプチプラでおしゃれグループの一員になれた気がして、満足レベルは非常に高いです。

しまむらが流行る理由がわかる気がしました。

私にとっては、しまむらで服を選ぶのは結構大変でした。
展示のルールがあるのかないのか、どこに何があるのかもよくわからず、端から端までじっくり見ていかないと気にいる服に出会えません。

でも、思わぬところで「おおっ」と思う服に出会える楽しさがあるんですね。
しかも、980円とか、1,990円とか、アパレルメーカーさんは大丈夫なのかという価格のものがズラッと並んでいます。

何だかしまむらの楽しさに気づいてしまったので、、、
安物買いの銭失いにはならないよう、服の数は増やさないように注意しながら、これからも上手く付き合っていきたいと思います。